クアラルンプル市街散策 [マレーシア]

初東南アジアは強烈だった。

翌日、日中に市街地散策。

熱気で何やら常に匂う。

それは、屋台から出る美味しい匂いだったり、

ゴミの臭さだったり、熟したフルーツだったり、

行きかう車から出る廃棄ガスだったり、

全てが熱気の中に混ざって異様な匂いだった。

そして、バスや車の渋滞。

バスは前後の扉が全開だったことにも驚き、さらに、

肌の浅黒い人たちでギュウギュウ詰めのバスの扉から人が溢れ出ていることにも驚き、

運転手が常にカッカしてクラクションを鳴らしまくっていることにも驚いた。

そういえば誰かが、

「暑い国の人は辛いものばっかり食べてるからいつもカッカしてる」

などと言っていたことを思い出した。

>>帰りが台北経由なら、先にホテルを予約しておこう!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。